日本酒&ワイン Tasting Note

日本酒&ワインの旨味を地酒専門店の見習が語るブログ

長珍 純吟 生生熟成5055(愛知) 24by

f:id:eatlocal0828:20140104231412j:plain

f:id:eatlocal0828:20140104231701j:plain
【実際のボトル】
f:id:eatlocal0828:20140104233556j:plain

外観はすこ〜し黄色がかった感じ。
香りは柑橘系、メロン、リンゴ、紙っぽい。香りはやや強め。

アタックはやや強い。酸が突出していて舌の両側がかるくしびれる。

空気を含むと少し山廃や生もとのような乳酸を感じる。

飲み込むと少々荒さをもった酸とともに心地よくゆっくり余韻を長くとってきえていく。

酸や香り、旨味の3点が強めの日本酒や山廃や生もと、オマチストの方にオススメ!

例えば、賀茂金秀 純吟 雄町や日輪田山廃雄町、醸し人九平次鳳凰美田雅山流etcなどがお好みの方にはびしっとはまるかもしれません。

私個人の感想としては、普段飲みとして720mlを購入したら飲み疲れと飽きがきてしまうかも!
しかし、日本酒をあまり飲んだことない方に進めるには新しい発見を与えるに違いない!

日本酒業界に警笛を鳴らす、革新的酒が現れたな。今後の動きに注目。