日本酒&ワイン Tasting Note

日本酒&ワインの旨味を地酒専門店の見習が語るブログ

醴泉 純米 山田錦

f:id:eatlocal0828:20131220015823j:plain

f:id:eatlocal0828:20131220015837j:plain

カタチなく、日々コメントの書き方が変わりますがご容赦下さい。
ざっと表すならコスパの良い上品な純米酒。また地味だが、ストック必須なバランス良い日本酒。

香りは、メロン香と微かに梨の香り。
アタックは弱めでふんわりと甘味が現れ、口の中でころがすと優しい、中程度の酸が現れる。飲み干すと一瞬、軽やかな余韻を備えて鼻から抜け、すぐにキレる。
山田錦を上手く活かし、バランスと上品さを表現した丁寧作ってるなーと感じさせる作品です。

720mlで1400円程度とは驚き!これは買いですよー年末年始のお供に是非!
これを最高に引き上げたのが「醴泉正宗」ですが。買えない買えない。これで十分!

あけてから3日後が旨味が載って美味しい。