日本酒&ワイン Tasting Note

日本酒&ワインの旨味を地酒専門店の見習が語るブログ

門前仲町「折原商店」 日本酒好きにはたまらない!200円〜様々な日本酒を試飲できる天国のようなお店

f:id:eatlocal0828:20130915164107j:plain

本日は、自宅で一人飲みするのもいいですが、雰囲気を感じながらお酒のを飲むことに しました。そこで兼ねてから行きたいと思っていた門前仲町「折原商店」さんへ訪問しました。

場所は、門前仲町駅徒歩1分の深川不動堂の前の商店街に位置するお店。 3連休の最中でしたが、ゆったりと時間が流れる静かな街でゆっくりとお酒を 楽しめる場所でよろしゅうございました。

なんといってもグラス一杯200円から軽く飲めるリーズナブルなお値段。 いろいろな日本酒をきき酒したい方にはもってこいのお店。 今の時期ですと、通年出ている日本酒のほかに秋にしか飲めない「冷やおろし」 を楽しめます。

 それでは、本日飲んだ日本酒のラインナップはこちら 

①くどき上手 純米吟醸(山形県)
原料米:美山錦
精米歩合:50%
蔵元:亀の井酒造

大七 純米生もと CLASSIC(福島県)
原料米:五百万石
精米歩合:65%
蔵元:大七酒造

③六號 スパークリング 特別純米(秋田県)
原料米:掛米-酒こまち(秋田産)/麹米-吟の精(秋田産)
精米歩合:掛米-60%/麹米-50%
蔵元:新政酒造

④六號 特別純米(秋田県)
原料米:美山錦
精米歩合:60%
蔵元:新政酒造

⑤楯野川 本流辛口 純米大吟醸(山形県)
原料米:庄内産出羽燦々(契約栽培米)
精米歩合:50%
蔵元:楯の川酒造

⑥小左衛門 特別純米 美山錦 ひやおろし(岐阜県)
原料米:信濃美山錦
精米歩合:55%
蔵元:中島醸造

⑦小左衛門 純米吟醸 備前雄町 (岐阜県)
原料米:備前雄町
精米歩合:55%
蔵元:中島醸造

浦霞 禅 純米吟醸(宮城県)
原料米:山田錦/トヨニシキ
精米歩合:50%
蔵元:佐浦

なんか味気ない備忘録記事になってしまいました。後ほど、それぞれの感想を
書こうと思います。